あむしとずまし

世界の一部をほっこりさせたい、アラサー同性カップルのどんくさ日記。

ビタミンCのおはなし。

こんばんは、ずましです。

 

 

 

今日は、ビタミンCのおはなし。なぜこの話題を取り上げたかというと、やはりこれからのシーズン、風邪が流行ってくるからです!!

 

 

 

ビタミンCは風邪ひいたかなぁ…くらいのときにたくさん摂取すると風邪の期間を短くしたり、軽く済んだりすることもあるという研究もあったとか。

 

 

 

ということで、ブログ友達のAQUAくんも風邪ひいたかもってことでオススメしてみたのですが…効果はあったのかなぁ??

 

 

 

そういえばビタミンCの代表格と言えばレモン!レモンといえば、ビタミンC豊富っていうイメージがありますよね。スーパーとかに行くと『レモン〇〇個分のビタミンC!』とかいう宣伝文句もよく見ますし。。。

 

 

 

ちょっと気になって調べてみたんですが、レモン1個分のビタミンCって表示のガイドラインで20mgっていう決まりがあるみたいです。

 

 

 

1日当たりこれくらいとったらいいっていうのが100mgなので、1日の必要量を摂るためにはレモン5個分のビタミンCの製品を摂らないといけないってことですね。。。

 

 

 

(ちなみに、この20mgっていうのは果汁のみの数値らしく、レモン全体のビタミンCは100gで100mgなので、ワケが分からなくなります…。要するに果汁以外の部分にもビタミンCは含まれているってことですね)

 

 

 

そんなビタミンCですが、熱に弱いっていう特徴があるみたいです。なので、ビタミンCが豊富そうなほうれん草とかも茹でたりするとビタミンCは半分くらいになっちゃうらしいです。

 

 

 

意外とビタミンCの補給源になるのはジャガイモなどのイモ類!デンプンに覆われているのでビタミンCが壊れにくいという特徴があるみたいです。量も食べられるので意外とオススメです!

 

 

 

さてさて、なんでこんなに知的な内容にしたかというと…下をご覧ください。

 

 

~ある日の2人の会話~ あ:あむし ず:ずまし

 

ず:ビタミンCは熱に弱いからね。

 

あ:そういえば破壊されたビタミンCってどうなるの?

 

ず:ビタミンCじゃなくなる。

 

あ:効果はなくなっちゃうの?

 

ず:もうビタミンCじゃないからね~。だから元ビタミンCとして入っていく。

 

あ:何その元アイドル的な。

 

ず:あの頃は良かったわね〜って。

 

あ:\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

そうです!この会話を内容に載せたかったので、頑張って色々調べてみました!概ね間違ったことは書いてない…と思うんですが、間違ってたら温かい目でこっそり指摘していただけると嬉しいです。(あっ…あまり厳しくは言わないでくださいね)

 

 

 

ということで、皆様も風邪には気を付けて元気に乗り切っていきましょう!!