あむしとずまし

世界の一部をほっこりさせたい、アラサー同性カップルのどんくさ日記。

ベトナムの風に吹かれて

f:id:hayate24321:20170708221823j:plain

 

 

あむしです。

 

うだるような暑さが続いていて身体がエスニックな料理を求めておりまして、

昨日今日と立て続けにベトナム料理なんぞ食べたりしています。

アイラブパクチー。

 

 ベトナム料理のお勧めメニューはフォーでも生春巻きでも無くて、

「バインセオ」というベトナム風お好み焼きです。(・∀・)

 

カリッとしたクレープ生地で豚肉ともやしの炒め物を挟んだものなんですが、

それを適当な大きさに切り分けて、これでもかっ!ってくらいのレタスら大葉やらバジルやらで巻いて食べます。

アホみたいに野菜が食べられる料理で感銘を受けました。

 

良いベトナム料理屋は野菜をたっぷりくれます。悪いベトナム料理屋は野菜にケチです。

良いベトナム料理屋は蒲田に2軒ほどあります。笑

 

 

 

 

---

 

 

 

 

ところでベトナム料理、・・・というかパクチー。ずましは苦手です。(香りすら駄目)

ついでに辛いものも駄目なのでエスニック自体遠ざかっているずまっこですが、

昨日は「希望がないならベトナム行くぞ」と連れこみました。

案の定食べたいものがなさそうで悲しい顔をしてた。うける。

 

 

 

grapee.jp

 

 

もともとさして共通の趣味もないので価値観があわない場面って度々あるんですが、

僕は割と「パクチー食えないなんて人生半分以上損してるな!」って言う方です。

この漫画をみて若干反省したりして、かといって自己否定は全くしなかったりして。 

同義語で「酒も楽しめたほうが豊かだよ。」なんて言ってしまったり。

 

 

 

鬱陶しいかなー。鬱陶しいよなー。

なんて思いつつも好奇心が足りてないだけな場面も無いですかね?

 

 

僕はちょっと前までパクチーも生魚もワインもビールも駄目だったんですが、

一歩踏み込む勇気で世界が変わる瞬間に何度も遭遇してきたので、

「今ここがまさにそれかもしれない」と自爆したりつっかかったりして、

ずましにはほんと迷惑掛けてるかもしれない。いや気にしてないだろうからかけてないか。

 

 

ちなみにパクチーはベトナムで、

ワインはもやしもんを観て、

ビールはクリークとホワイトビールで、

そして生魚はずましによって克服しました。(彼が函館在住時魚の写真ばっかり送ってくるので話を合わせるために)

 目下解消したいものとしては牡蠣とカラオケです。

 

 

 

 

 

僕は世界を広げるためにずましといるのかもしれない。(そしてそれは逆も然りでは無かった。)

 

 

 

 

 

というところでまとまってないですが日付が変わる前に更新ポチッと。

いつも観に来てくれてありがとございます。(;∀;)ノ