あむしとずまし

世界の一部をほっこりさせたい、アラサー同性カップルのどんくさ日記。

昨日食べたものが今日の自分を作るなら

 

 

f:id:hayate24321:20170526211452j:plain

 

 

いつのまにか料理担当、あむしです。

 

 

昨日までの今月分の食費をずましに出してもらいました。

左が先月、右が今月です。あと一週間ほどあるにも関わらずオーバーしております。

(そして今日買い物をしたので3000円追加。)

 

”目標は25,000円以内、なるべく30,000円以内。”

を目指しているんですが、なんだか先月今月と達成出来てません。

 

その前の月までは25,000円割ってたのに…

 

 

 

なんで急に食費が上がったの?

 

うちの近所のお買物スポットとして、

 

  1. ごく普通のスーパー
  2. 超絶安い商店街
  3. 格安大量販売の大型スーパー

 

があるんです、先月末くらいから③の大量販売系のスーパーを採用したんです。

所謂業務スーパー的な。豚こま800g以上買う代わりに68円とか、

ナス5~6本入ってるけど198円とか・・・

いつ行ってもしめじ98円とか・・・(書いててちょっとテンション上がる・・・)

 

うちは冷蔵庫も一新して(350Lくらいある)容量もそこそこあるので、

大型店で大量購入してストックしとけばめっちゃ食費安くつくだろうと考えたいたら、

あれもこれも持っとけば使うとついつい色々と買っ… ...っは!これかっ!

 

 

大型店の魅力と誘惑

 

例えば回鍋肉を作るとき、普通のスーパーだと思考的に、

「キャベツ、ピーマン、ネギ、豚肉・・・は豚コマでも良いかな。」

となるんですが、

 

何買っても安いとなると、

「キャベツ、ピーマン、ネギ、豚バラ、あとパプリカと、筍も入れるかな~。」

みたいな思考になるんですよね。なんせ何買っても安いからね。

 

おまけにそうやって野菜のストックに余裕をもたせると、

もう1品副菜作れちゃうので頑張ってしまうのです。(時間にもよるけど)

唐揚げサラダ漬物ご飯でOK、のつもりがナス余ってるし油あるからポン酢和えにでもするか~とか。

 

余談だけど揚げナスと切ったトマトにゆずポン和えてバジル散らすと美味しいよ。

似たようなのをRF1で見たんだよ。

最近めっちゃブーム来てて3日に一度は出してる。

 

 

まぁそんなわけで、

 

摂取する野菜の種類も増えるし、仕事忙しいわりに一汁三菜出来てるので、

健康オタクのずまし的にも悪くないんじゃないかなという結論に至ってます。

金持ちは野菜喰ってるっていうし。

 

QOLの上昇というやつですかね。

ライフじゃないんですかね、QOO(クオリティオブお食事)ですかね。(←?)

 

 

自分なりに結論が出たところで、

ずましに理由を聞かれたらここまでのまとめを淡々と話したいと思います。

ああ人の作ったご飯が食べたい…

 

 

 

---

 

 

ちなみに商店街でミクロに買えば良いじゃんと思われそうですが、

 

あむし「商店街はクレカが使えない。」

ずまし「衛生的に嫌。」

 

でお互い合致してるので、たまに僕が昼ごはん買いに行くくらい。

 

 

 

 

---

 

 

 

 

 でも本当の理由はここかもしれない。

f:id:hayate24321:20170526222348j:plain