あむしとずまし

世界の一部をほっこりさせたい、アラサー同性カップルのどんくさ日記。

家族との距離感をどうするか考えたけどまとめない話

f:id:hayate24321:20170320210202j:plain

明日はてし5歳の誕生日ですが今日の話は違います。(これは多分一歳未満の頃)

 

 

ずましは帰省してひとりあむしです。

彼は実家が近いので、年に何度もひょいっと帰ってってるんですよね。

実家が遠い身分としてはちょっと羨ましい。

 

彼も僕も、家族とは凄く仲がいいです。

ずましは両親と外出したり(さっきイルミネーションの写真が来た)、

僕は兄弟姉妹で海外旅行したり。家族LINEもほとんど毎日音がなるくらい。

 

 

なので彼と暮らすときはなんて話そうかな~と悩みました。

正直、ここがカミングアウトのタイミングなのかなとも思いました。

 

 

---

 

・・・でも結局喋ってないんですけどね。

ルームシェアってことにして、家賃がウン万安くなって犬を託せて

水道光熱費がいくら減って・・・と必死にプレゼンしてた記憶があります。

どうしたって不自然だけどほんと必死に。

 

両親は「共同生活なんて大変よ」と。

兄弟姉妹は「そうなんだ~今度紹介してよ」ってスタンスでした。

正直どっちにも雰囲気で伝わってるだろうなと思いつつ、

兄弟は距離を詰めてきて、両親は距離を取ってるような雰囲気があります。

(両親に関しては相手を知りすぎるといよいよリアリティが出るからしょうがないかな)

 

なので、ずましの顔をうちの両親は知りません。

僕もずましの両親には会ったことがないです。

 

 

正直なとろこ会ってみたいです。

ちょいちょい招待していいよ~くらいには言ってるんですが、

深く突っかかると重くなっちゃうし、バランスの取れた誘い文句が見つからない・・・

本人の気持ちとしてはどうなんだろうな~と思ってます。どっちでもいいんですが。

 

僕の方は僕のほうで、

彼は今のところ両親には会っても会わなくてもいいかな~と思ってます。

 

ただうちには祖母が居て、年齢的にそろそろなので、

何かがある前にずましの顔を見せたい気持ちがちょっとだけあります。

もう年齢も90は超えてる人にこれまでの価値観を壊すような紹介はしないけれど、

お嫁さんは会わせられないけど、

僕が大切にしている人と僕が今幸せに暮らしていることを、

口では説明出来ないことを目の前まで運んであげたいようなことをちょっとだけ。

 

 

 

そんなわけで今日も幸せに生きてます。

そろそろずましが実家から帰ってくる頃かな、みなさまおやすみなさい。