
あむしとずまし

アラサー同性カップル、共同生活はじめました。

ずまし、はじめて海を渡る ~お食事編~

 

www.amushi-to-zumashi.com

 

 

 

あむし:さて課題です、両替をお願いします。

ずまし:えー・・・なんていえばいいの?

あむし:お金出してエクスチェンジプリーズで良いんじゃない?

ずまし:えくすちぇんじぷりーずえくすちぇんじぷりーずえくす・・・

あむし(練習してる…)

 

 

 

ずまし:えくすちぇんじ、ぷりーず!

両替所の人:はい、手数料は30元です。千、二千、三千・・・五千元。

 

あむし&ずまし:(´-`)(´-`).。oO(日本語だたね…)

 

 

 

 

滞在期間中、ある程度のことを任せてみたんですがさすが台湾、

もはや客商売全員が日本語話せるレベルなんじゃないかってくらい通じるので、

アクシデントが全く起こりませんでした。

意思疎通できずにため息つかれるような惨めな思いをしてほしかった…(僕は香港で経験した)

 

 

---

 

 

 

ってことで続きです。

スケジュール的にはこうなりました。

 

10:00 台北着

~11:00 中正記念堂

~13:00 永康街

~16:00 松山文創園区

~18:00 迪化街~そのまま寧夏夜市

 

ほとんど食い物とお土産で構成されてます。

 

 

 

まずは台湾といえば小籠包ってことで遅めの朝ごはんで小籠包。

行きたかった鼎泰豊は開店と同時に20分待ちになってたので、

事前に評判のいいところを調べて黄龍荘へ。

 

f:id:hayate24321:20170520214007j:plain

 

 

ずまし:美味しいね~

あむし:ウマイヨーウマイヨー何食べてもウマイヨー…( ;∀;)

    :酸辣湯も空芯菜も、エビアレルギーだけど海老餃子もウマイヨー!

ずまし:やめなさい。

 

 

 

一人旅だとちゃんとした食堂って中々入れなくて、

その辺の路上飯ばっかりだったのでめちゃくちゃ感動しました。

蒸餃子ほんと好き・・・

 

 

そして笹塚の台湾物産館のかき氷に感銘を受けたずましに、さらなる衝撃を与えたい!

と、とりあえず手近なところで永康街の思慕昔へ移動。

 

f:id:hayate24321:20170520214014j:plain

 

ずまし:ニヤリ…(美味しいものを前にすると出る気味の悪い笑顔)

あむし:キモい…あと量が多くて寒いです

ずまし:マンゴーが青臭くなくて美味しい!そして安い!

 

 

 

 

とりあえず感動してて嬉しい!

と思っていたら話題は近くに座っていた男二人組のことへ。

 

 

ずまし:あそこのメンズはひとり1個かなー。

 

 

 

・・・「あの人そうかも?レーダー」でも反応したんかな…

あと叶姉妹をリスペクトして男性のことメンズって言うの辞めないかな…

 

 

---

 

 

 

さてこの後はお土産を買いにぶらつくわけですが、

夕方になって羽田離婚ばりに大喧嘩するのでまた続きます……

 

帰国次の日も一日中険悪だったという。

 

 

 

ずまし、はじめて海を渡る ~入国編~

 

 

しばし音信不通だったのですが、二人で台湾に行ってました。

しかも日帰り。

 

peach-snaptripper-jp.com

 

利用したのはこの羽田発着弾丸チケットで、早朝6時ちょい前の飛行機で行って

帰りは夕方8時半くらいに出発します。で深夜1時位着。

台北市内での自由時間は9時半~18時半くらいかな。

今回の交通費は一人15000円くらい。

 

台湾は好きで何度か行ってるんですが、

メジャーどころ(九份・故宮・士林・101など)を抜けば時間余るくらいなので

 めっちゃ良いチケットだなと思います。席指定しなけりゃ12,000円しないYO。

 

 

 

---

 

で、ずましです。

初海外でした。

ずっと一緒に行きたかった・・・台湾・・・!(←噛み締めてる)

 

 

ずまし:なんか言われたら「さいとしーいんぐ」って答えれば良いんだよね。

あむし:(多分そんなん聞かれないかな・・・)

 

あむし:入国カードは事前にオンライン申請したから、

    何か言われたら「おんらいん」ってずっと言ってればいいから。

ずまし:さいとしーいんぐ。おんらいん。さいとしーいんぐ。おんらいん。さいと・・・

あむし:(練習してる…)

 

 

頑張れ英検3級・・・

ちなみに僕は4級落ちたよ。

 

 

---

 

 

して当日。

 

 

入管の人:「入国カードは?」

ずまし:おんらいん!

 

あ、がんばってる。(笑)

 

 

 

 

つづく。

あまいものの巻(*^_^*)

f:id:hayate24321:20170518231528j:plain

スーパーで買った今年初のすいかとあむしお取り寄せのパインアップル☆

 

 

 

こんばんは。またまた御無沙汰していましたずましです。

 

 

あむしに『日記を書けーっ!!』

 

 

…と言われてしまった次第であります。。。

 

 

でも日記の記事にできるほどイベント盛りだくさんの生活をしているわけでもないし…。

 

 

ということで、日頃の会話からなんとなく役に立ちそうな話題をピックアップしてみることにしました!

 

 

今回は『砂糖』のおはなし。

 

 

あむしもずましも甘いものが大好きです。口寂しくなるとチョコレートを買ってみたり、アイスクリームを買ってみたり。ちなみに今オススメのアイスクリームは、まいばすけっとで販売されている『ナタデココin杏仁豆腐バー』です。

 

www.morinagamilk.co.jp

 

ちなみに、冬場になると杏仁豆腐ではなくマンゴーに変わるのですが、これがまた美味い!ホントのマンゴーのような食感でクセになること間違いなし!!

 

 

…話は脱線してしまいましたが、日頃砂糖をいっぱい摂取している2人。そんな生活も改めなくちゃね~なんて話をしていたのですが、気になる記事を発見!!

 

 

fytte.jp

 

なんと!白砂糖が冷え性の原因に…*1

 

 

そういえば、あむしは氷を触ってるんじゃないかと思うくらいに常に足先が冷たかったな…。もしかしてこれは白砂糖の過剰摂取が原因か?

 

 

なんて思ってたらさらにこんな記事を発見。

 

 

sp-live.net

 

 

砂糖の摂りすぎは肌も荒れるだとっ?そういえば、あむしも肌荒れがひどくなったりすることがあるな…。もしかして砂糖の過剰摂取が原因か?

 

 

そんなわけで、砂糖の摂取量を人並みに減らす!ただ甘いものは食べたい!ということで、写真のように果物で甘いもの食べたい欲を少しずつ転換することにしました。

 

 

さてさて、いつまで続くことやら…。

 

 

まぁ果物と言っても、基本的には糖質の種類は同じらしく、食べ過ぎてしまうと結局は意味が無いらしいんですが、ビタミンやら微量栄養素も果物には含まれているということで、(無理やりですが)良しとすることにしました。

 

 

さぁあむしくん。砂糖を人並みに減らして、肌年齢をさらに若くしたまえ!(笑)

 

 

と言ってるそばから飴をボリボリ食べているあむし…。先は長いな。。。

*1:+_+